日大アメフト、とか

日大アメフトです。ニュースをつけるといつもやってます。

news.yahoo.co.jp

たしかにスポーツにとって重要なニュースですけど、そんなにみんなスポーツ好きかな。もうあの動画、見飽きてきませんかね。

スポーツマンシップといったって、あの大相撲はいまだにNHKで全日程中継しているわけだし、プロ野球だってわざとボール当てにいったりするし、サッカーにいたっては「削る」とかいう言葉が普通に語られたりする。スポーツなんてそんなものじゃないですか、昔から。

暴力とか嫉妬とか謀略とかさまざまな情念も全部含めてスポーツなんだから、なんかこういう目立つ事象があると途端にみんなスポーツマンシップとか言い出す。世の中そんなにキレイなわけはないんだからアメフトだってそらそうよ。岡康道も早稲田アメフト部で理不尽な目にあったとか言ってたし。

人生の諸問題:日経ビジネスオンライン

ホジッチの意味不明な監督交代だってそうよ。ワールドカップなんてビッグイベント、しがらみグチャグチャですよ、想像するに。いろんな立場の圧力やら忖度やらが渦巻いていて当然で、ビール呷りながらグチグチとパブで議論するのもサッカー文化ですよ。西野はここが駄目だとかホジッチなら戦略はこうだねとか、香川は駄目だろとかホンダはどうだとか。いいじゃん、ビールのつまみには事欠かない、素晴らしいワールドカップじゃないかい。

みんなが叩くからオレも叩くなんていうのはスポーツから最も遠い立場であって、今後来たるであろう、日大の復活、まさにフェニックスの再臨を今から楽しみにするぐらいがちょうどいいじゃん。