一番好きなチームはオールブラックス

ええな。新ユニ。

www.fashionsnap.com

 

一番好きなチームはオールブラックスだ。特にラグビーに限ることなく、ABSは最高だ。

ファンになったのは、たしか2009年に日本で開催されたワールドラグビーU20選手権。優勝はニュージーランドだった。

勝戦イングランド秩父宮で観戦した記憶がある。

イングランドのSOがやたらでかく、2m近くあるんじゃないかってぐらい。他の選手もやたらでかくて、こりゃニュージーランド、勝てへんわって思った。その時は。

イングランドは体格を活かしてどんどん体を当ててくる戦い方。ニュージーランドは果敢にタックルで攻撃を止める。で、ニュージランドがボールを奪うと、これが面白い、勝負に行くんだよね、ことごとく。抜きに行くんだ。これも果敢に。

ボールを動かして、勝負して抜きに行って、ディフェンスがずれたところで裏に出る。ディフェンスはとにかく前で止めている。ニュージーランドラグビー、カッケーよ。

勝戦ニュージーランドの快勝。SOはクルーデン(後の2011年ワールドカップでABSのSOに負傷者が続出したとき、代表選に漏れて釣りだかスケボーしてたら招集がかかって、たしか決勝戦の先発だったような。で優勝)、WTBのギルフォードが快足でトライを量産してたな。

この試合を秩父宮で見て、それ以来、ニュージーランドラグビーのファンになった。そして当然ABSのファンに。

 

来年のワールドカップ、1試合ぐらいABSの試合が見たいな。