夜の粋電波終了のお知らせによせて

TBSラジオの「夜の粋電波」が今年一杯で終了するとのことです。

www.tbsradio.jp

素敵な音楽と粋な馬鹿話を提供してくれる稀有な番組でしたが、残念です。

とはいえ、大衆向けとは言えない、リスナーをある意味選ぶ番組でしたから、それで約8年ですか、続けさせてくれたTBSも偉いっちゃ偉いよ。今までありがとう。

 

ところで最近目にした記事がある。

blogos.com

この記事によると、テレビはスマホ経由でアクセスできないから若者はテレビを見なくなってきているらしい。で、ラジオは実はスマホと親和性が高いし、ラジコなどのサービスも出てきたことから、ラジオに肯定的な意見を述べている。

TBSも同じように考えているかもしれない。ラジオのテコ入れだ。

TBSラジオは近年、ナイター中継を放送していない。ある意味、革新的な姿勢を見せているラジオ局だ。そんなラジオ局だから、現状の編成にも積極的に改革に動いているのではないかと思う。

あくまで個人的な想像だけど、深夜番組には若手芸人やアイドルなどを起用して、将来のゴールデンタイムを担えるコンテンツを開発しようとするだろう。かつてテレビでよく見られた手法だけど、深夜で実験的な番組を制作して、人気が出てきたらゴールデンタイムに異動・昇格させるやり方があった。ラジオでも同じような手法をやるのではないだろうかと想像している。

その結果として、今後ゴールデンタイムを担える番組になる可能性があまり高くないだろう「夜の粋電波」が押し出されるのではないだろうか。

メディア全体の中で相対的にラジオのシェアが上がる中、それゆえにマイナーながらも上質な番組が追いやられる。まぁ、ものごとは思ったようにはいかない、ですな。

とはいえ、捨てる神あれば拾う神あり、が世の中ですから、次に拾う神も出てくるでしょう。InterFMあたりでどうでしょう?