ブログタイトルについて

6月の誕生日で、48歳。

まごうことなく、アラフィフ。

職業は普通のサラリーマン。で、いまだペーペーの平社員です。

 

一度、課長になったことはあります。40代前半。ですが、人間関係のミスで1年で降格。それ以来、ペーペーでやってます。もう、昇進の目はないだろうな。昇進の目はないけれど、本音半分、強がり半分で言えば、今の管理職の人たちの仕事を見ていて、そんな働き方はしたくはないな、と思っています。強がり半分、で。

今の職場は2回の転職を経てたどり着いた職場なので、新卒同期っていう存在はゼロでしたし、降格異動で今の部署に来てからは同僚との付き合いもないので、昇進できないことに対する負い目もないし、組織に対する愛着や忠誠心といったものはありません。ただ給与水準は比較的良く、業務内容もこのご時世にしてはかなりホワイトです。家族もいるので、転職は考えていません。年齢的にも収入の面でも、良い条件はないでしょうから。ローンも抱えているしね。

ただ、業務内容/業務負荷が軽くても、時間どうりに出社してデスクに向かっていなければんらないのは、時間の無駄、と強く思うことが多くなってきた今日このごろ。

 

さて、こんな風に思っている、あるいは同じような境遇に陥っているという同年代のサラリーマンはたくさんいることと思います。

昇進の目はない、仕事はつまらない、職場の付き合いもない、できれば転職したいけど、収入の減少や家族への説明、将来の不安等を考えるとそこまで踏み切れない。そんな同輩はたくさんいるんだろうなあと。

これからどう生きていくのだろう。70歳、80歳まで生きるとすると、あと30〜40年時間があることになる。生活の糧は得られるのでしょうか、社会との繋がりはどうなるのか、年金は当てにならないでしょう。不安は多い。であれば、今できることは何か。それをこのブログでツラツラと綴っていきたいのです。

 

「好きなもの全部」

 

このブログでは、私の好きなものに関する文章がメインとなります。

今後どのように生きるにしても、できるのであれば自分の周りや生活の環境を好きなもので満たしたい。できれば嫌なことはしたくない。

好きなことにコミットしつつ、不安を消去して、これからの30〜40年を生きていければと。