ブログを書くことについて

ブログを続けるのはとても難しいことです。

 

これまでにも何回もブログを開設しては途中で更新を途絶えさせています。誰も読まない文章を綴ることに積極的に意味を見い出せなくなってしまって、特段書くこともありませんし、PC開くとエロサイトをつい見ちゃいますし。

それから、文体の問題もあります。今回は「です・ます」調で書いていますが、これがどうもしっくりきません。これまでは「だ・である」調で書くことが多かったのですが、これもなんというか、自分の言葉じゃないような気がしてくる。じゃなくて、してきます。

結局、ブログを書くという行為が自分の性格というか在り方に結ぶついていなかったのだろうと思っています。

 

そうはいっても、いわゆる「情報発信」に手をかけていかないと、これからの人生の後半戦、行き詰まるだろうなということは、薄々というよりもかなり濃い目に意識はしています。たとえばイケハヤさんのブログを読んだりすると、ちょっと焦ったりもします。

だから今回は、できるだけ本気で継続したいと考えています。多少のプレッシャーもかけていきたいですね。いかにブログを書くという行為と自分の在り方を結びつけるか。

そしてイケハヤさんの言うように、「資産」となるような言葉の蓄積することで僅かな額でも不労所得を得ることができればと。

 

不労所得を得るためには、不労所得を生み出す「資産」を蓄積するために、一生懸命に努力することが必要です。すなわち、不労所得は努力の結果。このことを肝に命じて、何度目かのブログ挑戦を、今日始めようと思います。

 

 

www.ikedahayato.com